機内ローミングのご利用方法
楽天モバイルは、対応航空会社・機体の機内でデータ通信(海外ローミング)が毎月2GBまで無料※1。追加のお申し込み不要でご利用中の製品でお使いいただけます。国際通話※2や国際SMS※3サービスもご利用可能です。
機内でのデータ通信設定方法、対応航空会社・機体、注意事項については、以下をご確認ください。
- ※1 機内ローミングはプランのデータ利用量に加算。2GB超過後は最大128kbps。海外ローミングとして利用量に加算。詳細は海外ローミング(データ通信)の 注意事項をご確認ください。
- ※2 詳細は国際通話の注意事項をご確認ください。
- ※3 詳細は国際SMSの注意事項をご確認ください。
- ※機内の電波状況によっては利用できない場合もございます。
楽天モバイルの機内ローミングでできること
- 飛行中もメール・SMSのチェックや資料の確認ができるので、移動時間を有効活用
- SNSのチェックやネット検索ができる
- 観光地やレストランの最新情報をチェックできる
搭乗前の確認事項
機内に搭乗する前に、以下2点をご確認ください。
-
1. 対応している航空会社・機体と製品を確認する
機内でのデータ通信は、対象の航空会社・機体でのみご利用いただけます。
ご搭乗予定の航空会社・機体が、本サービスに対応しているか、以下のリンクからご確認ください。https://www.aeromobile.net/airlines/
ご利用可能な製品や利用料金などは、以下からご確認ください。
-
2. 各サービスの設定がONの状態か確認する
機内でご利用いただくための各設定がONになっているかご確認ください。「 my 楽天モバイル 」の契約プラン画面でご確認いただけます。
※ログインが行えない場合は「 [my 楽天モバイル]ログインできません 」をご確認ください。
以上で搭乗前の確認事項は完了です。
搭乗後にデータ通信を行うための3ステップ
「海外ローミング(データ通信)」の設定がONになっている状態で行ってください。
※データ通信は、 対応している航空会社・機体 の機内でのみご利用いただけます。
-
1. 機内モードを解除
飛行機が離陸し、「携帯電話利用禁止のサイン」が消灯したら、スマートフォンの機内モードをOFFにしてください。
ただし、以下のタイミングの時は利用が制限されますのでご注意ください。- 地上(空港)にいるとき
- 離陸・着陸中
- 日本領空を航行中
- 携帯電話利用が禁止されている国の領空を航行中
※ご搭乗機の位置情報や携帯電話のご利用に関する詳細は、客室乗務員にお尋ねください。
-
2. モバイル通信が「AeroMobile」に接続されているか確認
デバイスのモバイル通信が「AeroMobile」に接続されているか確認してください。
自動的に接続されていない場合は、手動で「AeroMobile」を選択してください。※画面はiOSのものです。Androidの方は ネットワーク変更方法>Android版 よりご確認ください。
-
3. 接続完了
ネットワークの接続が完了すると、「AeroMobile」からSMSが届き、データ通信が利用可能になります。
※各製品の利用料金については、海外ローミング 対応エリア・料金をご確認ください。
以上で設定は完了です。
着陸前には、再度機内モードをONにしてください。
現地到着後は、ローミングの対象国と地域でのみ、機内モードをOFFにしてそのままご利用いただけます。

注意事項
データ通信(海外ローミング)、国際通話、国際SMSに関する注意事項は以下よりご確認ください。
お問い合わせ
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。